Wednesday, January 12, 2011

HERMES vs LVMH




ここ最近ずっとファッション界で話題になっていたNEWSと言えば
(もはやファッション界だけではないかもしれないけど)

HERMES vs LVMH

エルメスの株について。

昨年末にLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)が、
HERMESを展開するフランスのエルメス・アンテルナショナル社の株式を20%買収したというNEWS。

反対姿勢を見せていたHERMES側からは2010年内にコメントがありませんでしたが、
この度HERMESの創業者一族が2011/1/6に会議をし、
正式に持ち株会社を設立することを公式サイトで発表しました。

持ち株会社へ移行した場合LVMHがHERMES株を追加取得することは困難となる。


LVMHは2010/12/21までにエルメス株を20%取得。
その目的を「世界的に成功しているフランスを代表するメゾンに貢献する為」としていながらも
以前買い増しを続けるLVMHにHERMES側は反対姿勢を見せており
かねてから持ち株会社設立の計画があると発表していた。

2011/1/6に本国公式サイトで発表された内容は
HERMES創業者Thierry Hermesの子孫をはじめとするHERMES一族が臨時株主総会ともなる会議を開催。
仏金融市場町Autorite des Marches Financierより認められ持ち株会社の設立を正式に決定。
HERMESは創業一族がHERMES株を70%以上保有しており、
今回の持ち株会社を設立したことでLVMHからの買収は免れることとなる。

「HERMESの伝統と文化を守るため」

決議は満場一致で下され、これによりHERMESは

文化を守る

ことを達成した。

これまでいくつものブランド争奪戦を戦い、
世界最大のラグジュアリーブランド帝国を築き上げたLVMH。

創業家ファミリー等が大株主ではない、
バーバリーなど標的になりそうなブランドはまだまだ存在する。

今後の動くに注目ですね。

No comments:

Post a Comment